2023年、始まりました!


昨年は変化の一年。

多くの方々に支えていただき、変化する環境や自分自身を楽しむことができました。

嬉しいこともたくさんありました。

岡山子ども未来ミュージカル「ハロルド!」の取り組みが、2022メセナアワード優秀賞を受賞しました。
受賞企業の日本カバヤ・オハヨーホールディングスの皆さまと。
真ん中は代表取締役社長 野津 基弘さん。
総合プロデューサーとしてご一緒させていただきました。


第5回公演に向けて、200名を超える子どもたちのオーディション開催。岡山県の魅力あふれる子どもたち。



今年も

新しい出会いや

たくさんの発見があることでしょう。



岡山子ども未来応援ミュージカル「ハロルド!」では、

子どもたちの可能性と向き合い、


ローカルがグローバルに通じるという新しい地域の文化を、


子どもたち、ご家族の皆さま、300社を超える協賛企業の皆さま、自治体の皆さま、各界各層のご支援いただいている皆さま、

主催の日本カバヤ・オハヨーホールディングスの皆さまと共に創り続けて参ります。



全国へ発信する教育情報誌では、

最先端のⅠⅭT教育による現場の変化を捉えつつ、


人間を描く、アナログな取材と発信を続けて参ります。



非営利型一般社団法人 子どもと地球の未来応援プロジェクトでは、

絵本を生の舞台にする活動や

親子の冒険体験、農村留学など、


子どもたちのワクワクの芽を伸ばすお手伝いをして参ります。



今年も元気に全国を走り続けます。

ダウン症の天才書家・金澤翔子さんとお母さま・泰子さんの取材で。

防災教育の取材

子ども食堂の取材。朝5時に集まって子どもたちの朝ごはんをつくるお母さんたちがいる。食堂は小学校の調理室。
学校と地域が一体となっての「子ども食堂」は珍しい。

小学校防災訓練の一コマ。登下校時の地震に備える。
防災サイレンは抜き打ち。
防災教育の取材にて。



皆さまにとって2023年が幸多き一年でありますように


平和でありますように



2023年も何とぞよろしくお願い申し上げます